私立医学部受験予備校メデュカパス
私立医学部受験予備校メデュカパス
私立医学部受験予備校メデュカパス

夏期講習 講座案内


教科

内容
英語【英文法】
年間スケジュールの一環として関係詞、動詞の語法、代名詞、比較を中心に解説と演習を行い、前期履修事項に関しては再度確認テストを実施します。

【構文解析】
αクラス
比較的複雑な構造の論理的文章の構造を解します。長文読解で差がつやすい比較構文、否定構文、特殊構文などの単元が中心となります。

βクラス
SV以外の文の要素の解析が確実にできることを目指します。扱う単元は不定詞、動名詞、分詞といった準動詞の分野が中心となります。

【英文解釈】
前期の授業で扱ったSentenceレベルでの理解をまとめます。また次のステップとして理系英語、医系英語の文章の論の展開特徴を意識できるような読解アプローチの解説と演習を行います。

【英文読解】
やや長めの医学部入試問題を使い、頻出テーマの英文を読むとともに、設問に対して有効な読解テクニックの土台を確立させます。医系単語に対する意識の強化も目指します。

数学【数学ⅠA】
2次関数、三角比、確率を中心とした、問題演習をします。最大・最小の場合分け、初等幾何の応用、数え上げのテクニックなど、差のつきやすい部分をしっかりと解説します。

【数学ⅡB】
三角・指数・対数関数、図形と式、微分積分、数列、ベクトルの数学ⅡBのほぼ全範囲にわたって代表的な良問を演習します。受験数学の核となる単元を確実にマスターします。

【数学Ⅲ】
極限・微分・積分の代表的な計算手法を学びます。また、複素数平面・2次曲線の典型問題も演習します。
医学部合格には欠かせない問題の解法を身につけます。

【数学演習】
数学ⅠAⅡBⅢの全範囲にわたって、本番の入試さながらにテスト演習をします。時間の限られた中での演習によって実戦力を身に着けます。

化学夏期講習では反応速度・平衡の移動・圧平衡を除く化学平衡・電離平衡・溶解度積を基本問題から段階を踏まえ標準・発展問題演習を通して確実な実力をつけ、ゆるぎない自信をつけてもらうよう指導するので安心して真剣に受講して下さい。

生物【遺伝】
遺伝の法則と配偶子形成時の染色体の挙動、遺伝子の相互作用、連鎖と組換え、性と遺伝など、遺伝分野を中学レベルのものも含めて一通り扱います。新課程では扱いの小さくなった遺伝分野ですが、私立医大等ではまだまだ出題頻度も高いと見られるため、基本事項から応用的な内容まで丁寧に解説していきます。
また、計算が確実に身に付くよう演習を随時行い、遺伝計算を得点源にでききるよう図ります。

物理変圧器・電力送電、光電効果、X線、コンプトン効果、物質波、水素原子、ボーアの理論、原子核の構造、質量欠損、放射性崩壊、原子核反応、核分裂と核融合を扱います。これらの単元について講義と問題演習をします。




夏期講習 時間割
私立医学部受験予備校メデュカパス
私立医学部受験予備校メデュカパス
私立医学部受験予備校メデュカパス